プロポリスイメージ

プロポリスでアトピーの症状が軽減されました

私は大人になってから花粉アレルギーが元でアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。
皮膚科でステロイド剤を処方してもらったりして炎症を抑えていたのですが、この薬は劇薬なので後々の後遺症が心配でなりませんでした。
できればもっと自然の薬で治したいと思って情報収集をしていた所、プロポリスという健康食品を見つけたのです。
これは、ミツバチが巣を作る時に使うもので、幼虫や卵を感染症から守るためにかなり強い抗菌作用を持つのだそうです。
自然の素材から作られたもので、人工的に再現することができないためとても貴重な成分であるとのことでした。
アトピーの他にも、がん細胞の抑制やストレス解消に効果があるのだそうです。
初めはこんな魔法の薬のようなものがあるのかと信じられなかったのですが、とにかく試してみようという気になったので早速タブレット状に加工されたサプリメントを購入することにしました。
とりあえず3錠程飲んでみたのですが、飲んですぐにアトピーの痒みが治まる所か余計にひどくなってしまいました。
怖くなったので、すぐに服用をやめて販売元に問合わせをした所、薬効成分がいい方向に効く前に逆にものすごく悪化するという好転反応が出ているのかもしれないと言われました。
様子を見るために薬の量を減らしてしばらく飲み続けてみるように勧められました。
それでもダメな時はすぐに服用を中止してまた連絡をするように言われたので、とりあえず、半分の量に減らして飲み続けることにしました。
すると次第に、痒みが消えて赤みもひいていったのです。
正直な所半信半疑だったので、まさか本当に効くとは思いませんでした。
無事にプロポリスの効果がいい方に出始めたようです。
それからは毎日欠かさず飲むようにしています。
アトピーが良くなっただけでなく病気に対する抵抗力もついたようで、風邪もひきにくくなっています。
今では私にとって欠かすことができない常備薬となりました。
このことを友人に話した所、気になる話を聞きました。
それは、私と同じようにプロポリスを飲んだ直後に症状がひどくなったという人の話で、その人の場合は好転反応ではなく、プロポリスに対してアレルギーを持っていたとのことです。
人によっては合わないこともあるから、人に勧める時には慎重になった方がいいよと言われました。
私の場合は運良く体質に合っていたので良かったのですが、中には合わない人もいるのです。
しかし、十分に注意した上でですが、試してみる価値はある薬だと思います。

Copyright(C) 2011 ミツバチの力.com All Rights Reserved.